人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しれっとカメラ2台持ち OM-D E-M1 Mark II


今回は、半ば覚書とでも言うような記事です、あしからず。
昨年よりゴリラを撮り続けています。動体撮影には"ソコソコ”の性能の初代オリンパス OM-D E-M1で頑張ってきましたが、ようやく、Mark IIを導入しました。
現在、この2台体制に。
・OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
・OM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
もともとはOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのみだったのですが、どーしても、広角側を強化したかった、そして動体追従を強化したかった。

2週間前の京都市動物園で、2台持ちデビューを果たしたわけですが。
やはりMark IIはコンティニュアスAFの動体追従性能がアップしているのは如実に感じ取れましたし、AFが抜群に早くなっているのも。
初代だと、すぐにピンを外してしまうので、結局S-AFしか使っていませんでした。

ただし、あまり設定を詰める時間がなかったため、思ったような挙動をしてくれず微妙な撮れ高となりました;
ややこしいのが、初代と設定の違いがあること。しかもビミョ~な。
一つ例を挙げると、フォーカスポイントをホームポジションへ復帰させるボタンを割り当てる機能が初代にあるのですが、Mark IIでは、フォーカスポイントのみならずAFターゲットモード、AF方式もセットで登録することになる。
そうとは知らず、「えいっ、フォーカスポイントをど真ん中に復帰じゃ!」とバチコンとボタンを押すと、あらあら、なんでC-AF+TRになっちゃうの。。汗 とか。

そういう訳で、動物園に行けない間に設定を詰めておりました。

また、2台持ちの快適性を上げる必要性も感じました。
小型軽量が最大の売りのマイクロフォーサーズですが、Mark IIに40-150PROはまあまあ首に負担になります。しかも、ムダに純正のストラップで我慢していました。
今回、Mark II導入に当たり調査を重ねた末、コレを試してみることに↓

そして、初代+12-40Proにはコレを着けて↓、ななめ掛けバッグにスタンバイ。広角の方は出番が少ないので。
家でシミュレーションしましたが、イイ、、いいです!
これまで純正ストラップで頑張っていたのは何だったのであろうか。。
え~、このPeak Designについては、ググれば数多のブロガーさんがレビューしていらっしゃいますので、そちらでどうぞ(失礼)
実戦投入は、今週末なり。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へにほんブログ村
by montomato | 2017-06-08 22:33 | カメラ

主にゴリラと、違う進化を遂げた仲間たちの写真を。東山動物園、京都市動物園をフィールドにしています。


by montomato