人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27

ガラス修復を終え久々に屋外グラウンドに出ることが出来たモモタロウ一家。

5/27にようやく見に行けたのですが、所用により朝イチでは行けず、ゴリラ舎に着いたらちょうどお昼寝タイムでした。
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_20445246.jpg
気持ちよさそうに横になるモモタロウ。
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_20484170.jpg
ゲンキさん、それストレッチしてるの。。アハハ。
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_20494024.jpg
これ、モモタロウにそっくりなポーズだよ、ゲンタロウ。
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_20505288.jpg
父さん母さんほど長くお昼寝できないゲンタロウです。
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_20520719.jpg
なんすか、その薄笑いは(笑)
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_20531060.jpg
モモタロウ、体調崩す前のデッカイお腹に戻ってきたね。
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_20535385.jpg
あ、どっこい、
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_20541436.jpg
しょ、
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_20542666.jpg
と、コラ。
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_20551397.jpg
なんか文句ある~?いえいえ、ありませんとも(笑)
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_20583543.jpg
公式ブログにもあったように、ゴリラが外に出なかったおかげで木々がわさわさと生い茂っています。
それでも外に出た後すぐに、何本かの根付きそうだった木が引っこ抜かれてしまったそうですが。。
この日も、ゲンキが50cmくらいの若木を抜こうとしていました;^^
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21021650.jpg
ゲンタロウ、もうちょっと、お手柔らかにお願いしますよ。(笑)
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21044813.jpg
緑が生い茂るのはいいのですが、これまで狙えた位置から撮るのが難しくなりました。まあゴリラ達がいちばん美しく写るのはやはり緑の中ですからね。いいの、いいんです。。

外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21090951.jpg
お客さんと遊ぶゲンタロウ。
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21093969.jpg
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21100410.jpg
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21102196.jpg
実は、屋外に出られなくなってから、しばらくお客さんと遊ぶことをしなくなっていたゲンタロウ。ようやく、また興味を持ち始めた様です。
(常連さん方がみな寂しがってたよ。。;^^)
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21130405.jpg
ゲンキのそばで。なんちゅう恰好やねん。
ゴリラの奥ゆかしさは、お〇ん〇んがベリースモールなところだと思います。。笑


外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21030009.jpg
相変わらず無尽蔵の食欲を誇るゲンキさん。
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21162226.jpg
梁の上から背中にパラパラと牧草が。
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21171701.jpg
zoo友さんが、モモタロウ、わざとゲンキに落としてあげているように見えたって、仰ってました。そうそう、モモタロウ、そうやって優しくしてあげれば、ゲンキを追っかけても無視されることも少なくなるかもしれないよ(笑)
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21231491.jpg
ゲンタロウ、草まみれでタイヘンなことになっています。
しばらくぶりに見ました、天井でモリモリごはんを食べる姿を。
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21242461.jpg
やっぱり、そうじゃなくっちゃね。
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21245381.jpg
仙人のヒゲみたいになっています
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21252362.jpg
梁の上でゆっくり頂きます。
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21271703.jpg
飼育員さんい背中コチョコチョしてもらって笑顔のゲンタロウ。
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21283668.jpg
これは、モモタロウの様子を伺っているゲンタロウ。
まだ、ふたりとも遊ぶモードには戻っていないようでした。そろそろ、じゃないかと思いますが。
ゲンタロウはゲンキにこれでもかと言うくらい、ちょっかいをかけて遊んでいたんですけどね。
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21301554.jpg
ゲンタロウ、5歳5か月。
これが等身大の表情。
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21192399.jpg
午後室内に帰る時間が近づくと、やっぱりちょっと不安げな様子のモモタロウ。
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21205176.jpg
枝を差し込んで、飼育員さんに「早く入れてよー」とアピール。
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21213941.jpg
何本入れるの、モモタロウさん
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21324361.jpg
待ちきれなくて扉にスタンバイ(笑)

外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21315183.jpg
この日は、モモタロウのお勉強。
2から3に、レベルアップしていました。一回目は、17/50、二回目が27/50。なかなかじゃないでしょうか。
モモタロウの場合はゲンタロウと違って、間違えてもおやつがもらえます。
(その場合は先生が手でおやつを落としてあげないといけないので、タイヘンそうです;)
でも、以前よりだいぶやる気になっているモモタロウ。
外でのびのびモモタロウ一家 京都市動物園2017/5/27_e0363539_21433178.jpg
それにしても、巨体の彼がチョコンとお行儀よく座っているのは何とも可愛らしいです。

夕方からは、幾つかのパターンでお部屋に入れているそうです。
最初から3人だったり、別だったり、モモタロウのお勉強が終わってから、3人を同室にしたり。
ゲンキの発情が不定期とは言え戻ってきているので、交尾の機会を少しでも多く設けたいとの意図があるとのことです。
それにゲンタロウにとっても、幼少期から交尾の様子を見るのは大事な経験のはずなんですよね。彼の将来のためにも。

さてさて、ゲンタロウの兄弟姉妹に会える日は来るでしょうか?



にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へにほんブログ村
by montomato | 2017-05-31 22:32 | ゴリラ 京都

主にゴリラと、違う進化を遂げた仲間たちの写真を。東山動物園、京都市動物園をフィールドにしています。


by montomato