人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6

あれれ。5/6って、ゴールデンウイークのはずだよな。
拍子抜けするくらい、空いていた東山動物園。
この日は雨予報が出ていたので、久々にシャバーニ家を訪問したのでした。まあ、雨だろうと連休だしな、人は多いのは覚悟の上だった。
・・・それが、普通の土日よりも人がいないのです。
午後から混みだすかなと思ったけど、結局客足は変わらず。
屋内観覧エリアはご丁寧に一方通行で、案内係の方が3人もいらっしゃったのだけど、必要なかったのでは。きっと前日まではすごい人出だったのでしょうね。連休残り二日は、天候と相まって移動と休養に当てようと皆が思ったということか。
しかも結局雨は降らず、なんだか得した気分でした。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_20295157.jpg
久々に見ました、シャバーニさんのドラミング。京都のモモタロウ、やんないからね。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_20401928.jpg
どやっ!やっぱシャバーニは役者だよ。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_20412140.jpg
立ち上がるのは、自分を大きく見せるためなんだそうです。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21501342.jpg
ホーッホーッ、口を尖らせて抗議。連日の喧騒で、イライラも増したよね。。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_20435470.jpg
でもお食事中はキュートなシャバーニさん。ネネさん「アンタばっかりいいものもらってるんじゃないだろうね。。」
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21185428.jpg
木の端だらけでご機嫌なアニー。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21195104.jpg
、、、なんかもう、髪形も特に違和感なく見れるようになってきたな。。
これが、アニースタイルさっ。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21204655.jpg
んがあ~
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21401091.jpg
頭パチパチして観客の笑いを取るアニー。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21384537.jpg
立位体前屈なら、誰にも負けないそうです。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21243265.jpg
アニーは、気に入ったらずーっと執着しますね。そこがキヨマサと違うところのひとつ。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21213869.jpg
これです、木をバリバリむしり取るのが、一家のブームだったみたい。
写真はアイちゃん。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21230713.jpg
シャバーニ、その重い幹を軽々持ち上げて、力をアピール。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21260897.jpg
僕も、負けてないぞっ。と奮闘する弟を見守る姉。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21273038.jpg
おっ少し持ち上がった!すごいな~さすがゴリラだ。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21280800.jpg
ひゃっほ~い。得意げなキヨマサ。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21292335.jpg
バキバキ、うまいうまい、てこの原理だね、アイちゃん。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21314323.jpg
キヨマサ、胸像になる。。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21321092.jpg
やっぱり、緑が似合うね。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21323756.jpg
見よ、このシャバーニのダンディぶりを。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21353197.jpg
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21354548.jpg
父と息子。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21361908.jpg
キヨマサ、枝の上でバランスをうまくとって立ち上がります。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_20445678.jpg
ネネさん、一時体調を崩していましたが、すっかり元気に、ふくよかになりました。
足を庇う動きももうありませんでした。
そしてキヨマサ、いつまでお乳吸うの。。と思いますが、類人猿は下に弟や妹ができなければ、下手したら生殖可能になる直前まで、ちちばなれしなくてもおかしくないそうです。
アニーはネネさんの娘ではありませんからね。
ちなみに、東山動物園のチンパンジーの子供、あと2か月で6歳になるリキ君が、先月行ったときにお母さんのお乳を吸っているのを目撃しちゃいましたし。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_20464088.jpg
キヨマサ、もうちょっと可愛い顔してチュウチュウしてくれればいいんだけど(笑)
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_20570326.jpg
そ、それはかなり無理があるぞ。
ネネさんが拒否しないのがすごい。で、この後ネネさんがキヨマサにマウントしてた。愛情表現の一種なんですね。

狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21170418.jpg
親子の時間を満喫。と、そこに、
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21172748.jpg
ダダダっと、アニーが突進。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21420052.jpg
また、ダダダっ!
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21422754.jpg
キヨマサ、どうする?
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21430034.jpg
ちゃんとアニーのケアも怠らないキヨマサ。さすがです。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21435334.jpg
チューしてご機嫌をとるキヨマサ。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21451006.jpg
アニー、もういいよって、逃げました(笑)

そうそう、少し見ない間に群れの関係性が変化したのを感じました。
一つは、シャバーニとキヨマサの親子関係。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21563802.jpg
これまでなら、こうやってキヨマサが遊びを仕掛けると、すべて相手をしていたシャバーニ、ところが、
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21581153.jpg
コラっ!今はアカンのやっ。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_21592010.jpg
この距離。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_22001027.jpg
とうっ!
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_22011567.jpg
何回でも挑むキヨマサ。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_22020586.jpg
余裕の表情で、挑みかかる息子を誘導する父。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_22025089.jpg
そして然るべきタイミングで、ちゃんと遊んであげます。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_22044369.jpg
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_22040877.jpg
かかってこいや~!
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_22111783.jpg
いや~、素晴らしいイクメンぶりですね。ちょっと調子に乗っているキヨマサをたしなめつつ、しっかり遊んであげる力加減が絶妙。
そして、へこたれないキヨマサもガッツがあっていいですね。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_22090014.jpg
それを微笑ましく見物するネネ、アイ。

狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_22121021.jpg
見つめ合う、ネネとアニー。
ふたりの関係も、悪くないようです。アニーの方は、ネネの行動にすごく興味を持っているようです。
キヨマサとアニーが激しく組み合って遊んでいても、特に気にしている様子のないネネ。

はあ~、まだまだアップしたい写真があるのだけど、疲れたからこの辺で(笑)
いずれかの機会にまた。

最後にアイちゃんでシメよう。。
狙いはドンピシャ!GWのシャバーニ家 東山動物園2017/5/6_e0363539_22182055.jpg
ふあ~あ。酒飲んで眠い、私の今の気持ちを代弁してもらいました。。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へにほんブログ
by montomato | 2017-05-12 22:27 | ゴリラ 東山

主にゴリラと、違う進化を遂げた仲間たちの写真を。東山動物園、京都市動物園をフィールドにしています。


by montomato